シングルマザーへのエール

『苦労したシングルマザーへ』


いつもの3人で女子会(?)をすると、

普段あんまり人に言わないことをさらけ出すことができる。

 

私は20歳で結婚したので、

お友だちと夜な夜な女子トークをできる環境が少なかった。

この場所で、お母さんではなく女子でいられるって、

なんだかピョンピョンしたくなる🐰

 

20歳で女子からお母さんにシフトを変えて、

ひたすら家事と育児に奮闘した。

ご飯すら炊けなかったのに、

「つくりあげること」を伝えたくて餃子もピザもパンもケーキも全部生地から子どもたちと作ったりした。

そしてひたすら働いた。

 

そして女子に返ってもいい歳になった「おかん」が、

昼までピョンピョン女子トークして帰ったら、

私より遥かに背の高い息子が

「今日は僕仕事休みだし洗い物してあげるわ」

と言って台所に立っている。

 

シングルマザーで

「お父さんがいない分厳しく育てないと!」

と思っている間はうまくいかなかったけれど、

「あなたはそのままで美しく尊い」

と伝え始めたら、心から人を労ることのできる大人になっていた。

お父さんがいようがいまいが、

全力で生きる背中をみせることだけは忘れないで、

これからも全力でピョンピョンしよう🐰


#シングルマザー
#シングルマザーへのエール
#シングルマザー子育て
#おかん
#お母さん
#女子トーク
#女子会
#ヨガインストラクター
#ヨガ
#ヨガのある暮らし
#バカラ
#シングルマザー
#シングルマザーへのエール
#シングルマザー子育て
#おかん
#お母さん
#女子トーク
#女子会
#ヨガインストラクター
#ヨガ
#ヨガのある暮らし
#バカラ