月別アーカイブ: 2020年10月

目的が定まらない時に読む話

この道を進めば、目標に辿り着くのか?

その目標はなぜそのように定めたのか?

そもそもの目的は何なのか?

目的が的確ならば、

「行きたいな」じゃなく「行く」と決めつける。

「行きたいな」と言えば「行きたい」という願望を持つだけの自分が生まれ、

「行く」と言えば、本当に行く自分が生まれる。

昔、世界中を旅して暮らす人に

「良いな〜。私も行ってみたいな〜」

と言ったら

「行けば良いじゃない」

と言われました。

「えらい簡単に言うな」

と当時は思ったけど、それ以来、言動に気をつけるようになりました。

行けるようになった人の目線では「いいなー」と言うだけで

努力してない私が映っていたことでしょう。

行けるようになった人は、

絶対「いいなー」とは言いません。

その人たちは目的に向かって「行く」と決めたから、

がむしゃらに行ったまででしょう。

「いいなー」なんて無責任なこと言うてる暇があったら走れ!と昔の自分に言ってやりたい。

貧乏に生まれて良かったなと思う今日この頃。

探究心しか生まれない。

飼い猫に引っかかれオカンギャン泣き。 その後息子に救われた話

  • 風邪と息子が心を洗い流してくれた話をひとつ。

先日仕事と休養を兼ねて、第三の故郷(?)の沖縄へ行ってきたのですが、帰ってきて気温差にやられ、一瞬で風邪をひいてしまいました。温かいお風呂でゆっくり体をあたためていたのになんたる不覚。

熱はなかったのですが、このご時世ですので、ずっと仕事を休ませていただいておりました。

ひたすら事務仕事、SNS、ブログ、YouTubeをUPする毎日。そして、今日は日中お部屋に入る光が美しかったので、一眼レフを出してきました。

沖縄に行ったらいつも行く琉球ガラスのお店が那覇にあるのですが、そこで超お気に入りの壺(?)オブジェ(?)泡盛入れるとっくり(?)を購入。

残波プレミアムの瓶を使った琉球ガラスで、とっても美しく妖艶な魅力に惹かれまして。

そしたら我が家の同居猫YOSHIKIがキメ顔で写り込んでくる。。。

続きを読む

レフティのインパクトとようかいけむり?!

懐かしいですね、ようかいけむり(°▽°)

左利きのゴルファーは、最初に右で練習することが多いと思います。

しかし、左利きなので、明らかにインパクト時にボールに当たる感覚が違う気がします。

そしてフォロースルーも、左の方が楽に腕が伸びます。

非常に悩ましいところです。

ということで、今日は有名なティーチングプロに習いに行く予定でしたが、風邪気味のため大事をとって延期にしました。

来月行って来たらご報告いたします。

 

http://www.youtube.com/shorts/vRYjehs6dOc

 

続きを読む

ゴルフ旅行⛳️準備体操はベッドの上で🛌

ハンディスタイルめぐチャンネル

https://youtu.be/1D3yBm7Q9Uc

楽しいゴルフ旅行で怪我をしないで楽しく快適にラウンドしましょう!

今回は骨盤まわりを寝ながらストレッチ。

起きる前のできるので、覚えてから寝てください🤣

YouTubeチャンネル登録&ボタン

よろしくお願いいたします❣️

 

フェルメールの絵画と第6チャクラの関係

手紙を読む青衣の女のチャクラ

元美術部のMEgUがお気に入りでお家にも飾っている「手紙を読む青衣の女」というフェルメールの代表作。

この絵にはチャクラと関わりのあるキーワードがあります。

あ、まず、「チャクラってなんだ?」と言う方へ。
チャクラとは、簡単に言うと、人間の身体を通るエネルギーの出入り口です。
大地から受け取るエネルギーと、宇宙から受け取るエネルギーが、全身にある7つのチャクラに伝わっていくとされています。それぞれのチャクラには色や意味があり、そこが妨げられていると、それぞれの特徴に合わせた不調が起きるとされます。
ヨガの様々なポーズ(アサナ)をとることで、チャクラのつまりを解消することができます。
日常生活の様々なトラブルに合わせて、チャクラを意識したヨガを行えば無敵ですね!

さて、本題に戻り、フェルメールの絵とチャクラの関係について。
それは「ラピスラズリ」という天然石です。

実はこの作品のブルーの部分は、高級天然石のラピスラズリを砕いて描かれているんです。
この絵のブルーの色の部分を探してみてくださいませ。

天然石とチャクラには深い関わりがありますが、ラピスラズリは第6チャクラに影響を与えます。

第6チャクラは眉間の奥にあり、「第3の目(サードアイ)」とも言われ、真実を見極める力との関わりがあります。

ヨガでは呼吸を丁寧に全身で感じてアサナ(ポーズ)をとるとき、眉間にしわを寄せず心地よく緩めますが、特に、蓮華座(あぐらをかいて瞑想する)や、チャイルドポーズ(正座しておでこをマットにつけ、腕を耳の横前方に伸ばす)で、第6チャクラが活性化します。
(もちろん第1〜5、7チャクラをしっかり整えることも忘れずに。なんでもバランスが大切ですね)

👇蓮華座

日々の生活の中で、「このままでいいのだろうか」と立ち止まってしまったとき、この絵をみて、眉間のシワを解き、大きく呼吸をしてみましょう。
吐く息を長くするのもポイントです。

今起きている真実を見極めて、的確な判断ができ、より快適なライフスタイルを送れること間違いなしです❣️

そして最後に、絵にも注目していただけたら嬉しいです。

この絵、女性が手紙を読みながらのこの表情。
この指先。
後ろの世界地図。
この時代のフェルメールの画面構成に窓がないのも不思議な点です。
17世紀に生きた、このオランダの女性は、遥か遠くから来たこの手紙を読んでどう思ったのでしょうか?

そしてこの後、彼女はどんな選択をしたのでしょうか。

私も、この絵をみながら蓮華座で、フェルメールブルーを感じながら、ひとつ大きな選択をしようと思います。

イベント、講演依頼はこちら↓

https://handystyleyoga.com/contact/index.html