目的が定まらない時に読む話

この道を進めば、目標に辿り着くのか?

その目標はなぜそのように定めたのか?

そもそもの目的は何なのか?

目的が的確ならば、

「行きたいな」じゃなく「行く」と決めつける。

「行きたいな」と言えば「行きたい」という願望を持つだけの自分が生まれ、

「行く」と言えば、本当に行く自分が生まれる。

昔、世界中を旅して暮らす人に

「良いな〜。私も行ってみたいな〜」

と言ったら

「行けば良いじゃない」

と言われました。

「えらい簡単に言うな」

と当時は思ったけど、それ以来、言動に気をつけるようになりました。

行けるようになった人の目線では「いいなー」と言うだけで

努力してない私が映っていたことでしょう。

行けるようになった人は、

絶対「いいなー」とは言いません。

その人たちは目的に向かって「行く」と決めたから、

がむしゃらに行ったまででしょう。

「いいなー」なんて無責任なこと言うてる暇があったら走れ!と昔の自分に言ってやりたい。

貧乏に生まれて良かったなと思う今日この頃。

探究心しか生まれない。