今年の抱負と「健康の本当の意味」を語源から知ろう!

皆さん、今年の抱負は定まっていますか?

家で年末から事務仕事ばかりしていると、ふと言葉ひとつひとつの語源が気になりだして、、、

そもそも「抱負」って「負けを抱いてるやないかー!!!」と思い、調べてみました。

「抱」

これは「抱く(いだく)」と、そのままですが、

「負」

これは完全に普段日本人は「負け」という言葉を連想します。

でも、漢字の由来は

「人が貝を背負う」

昔の人は貝がお金(価値)だったため、それを背負っている訳で。

「大切なものを背負う」

という決意なんですね。

ほー!!!なるほど納得(笑)

 

抱負は自身の決意です。

そんな私の今年の抱負は

「健体康心(けんたいこうしん)」

これは「健康」の語源です。

古代中国の易経に書かれたこの言葉に由来しているそうです。

「康」という漢字は、やすらか、安楽、すこやか、和らぐ、楽しいという意味を持ちます。

健やかな体とおだやかな心

正にウェルネスであります!!!

 

コロナの苦しい時代を何とか今まで生き抜いたからこそ今がある。

トンネルの出口はあるのかもわからない毎日の中に、絶対に守り抜くべきものは、

お金でもなく地位でもなく、まさに

こころとからだの健康です。

今年一番大切にしたい言葉をここに残したいと思います。

オンラインでレッスンの時に撮った年末の写真。。。

ギリギリ眉毛描いただけですが。

最近外に出てないから、余計に化粧が邪魔くさい(笑)

でもこれもお肌の健康に良いかな♬